【渋谷のラジオ】渋谷のケンコーに出演

渋谷区在住、渋谷区勤務なのに知らなかった『渋谷のラジオ』。しかも今どきラジオなんて!なんて思うなかれ。今はスマホでラジオが聞ける時代なんだそうで。

今回は株式会社 DeNA のCHO(Chief Health Officer)室の平井さんにお招きいただき、番組出演となりました。DeNA では昨年から、社員や地域への健康取組みを始めたことで、『渋谷のラジオ』のうち『渋谷でケンコー』という番組を平井さんが毎週担当されています。ゲストとしておじゃまし、「女性のケンコー」について健康オタクと言っても過言ではない30代男性の平井さんと、健康にまったく無頓着な30代女性のサトーさん というラジオパーソナリティの方と3人で、1時間フリートークしていきました。


女性が健康に関する話をすると、まず話題に出ないことはない 冷えとむくみ。この原因や解決方法をお話しする中で、健康にまったく無頓着な30代女性のサトーさん の生活が際立っていきました。
すでに妊娠出産を経て7歳のお嬢さんを育てながら仕事に復帰されているワーキングマザーなわけですが、この方の生活がすごい!

・水が飲めない=加糖・炭酸・カフェイン 以外が飲めない
・朝起きて、まず飲むのが甘い缶コーヒー
・健康にいいと思って、一日2本オロナミンCを飲むようにしている
・野菜をまったく食べなかった → 『渋谷でケンコー』のパーソナリティになってから、ラーメン屋さんでラーメンに乗ってくるもやしは食べられるようになった
・ハンバーガーに挟まっている薄いレタスの葉は食べられるようになったが、レタスの芯は無理
・人間ドックとか、怖くて行けない
・運動とは無縁
・おやつお菓子大好き

もっと聞き出したらきりがないほど出てくるでしょうが、明らかに偏った食習慣もさることながら、私が一番ひっかかったのが『人間ドックとか、怖くて行けない』ここです。怖くて検査に行けない。言葉の表現はいろいろでしょうが、実際にそう思っている女性(もちろん男性も)は少なからずいると思うわけです。私たちもさまざまな方法でお伝えはしてきているものの、人間ドックではどんなことをするのか、どんな検査が怖く感じるか、どんな検査が多少のいやな感じがあるか、もっと伝えていかねばと改めて強く思いました。
次回は1月24日ランチタイムです。

思っていたよりずっと楽しい1時間でした。山口県でも聞いていただけたとのこと、お時間ある方は是非 お聞きいただけたらと思います!

関連記事