KENPOS 取材

健康増進のための会員制webサービス KENPOS の取材がありました。この『女医さんに聞こう!』という新コーナーでは、生涯 健康でいるためのヒントを私たち女医からインタビューする というものです。KENPOS の最大の目標は健康増進による「医療費削減」であり、その対象は女性だけでなく男性も含まれますから、幅広い知識や情報が求められます。この取材では産婦人科医の立場からのお話しはもちろんのこと、スポーツドクターとしてのお話しをさせていただきました。

image

健康でいるための心がまえ、スポーツやからだを動かすことなど生活上取り入れたらメリットがあること、運動やスポーツによって得られる考え方の変化、動物としてのあるべき人間の姿から自律神経のはたらきまで、本当にたくさんのお話しを聞いていただきました。元々 ある程度の知識を持つ方に聞いていただくことは、本当に楽しい。反応もうれしい。

この取材は2回目であり、合計6回の連載が計画されているわけですが、毎回、今回お話しした内容から次回のテーマが決まっていくという、なんともフリースタイルな企画にしてくださっていて、私にとっては本当にありがたいです。 『女医さんに聞こう!』って言えるほど女医さんっぽくない私だからこそ、他の先生方からは出てこないであろう話題満載に仕立て上げていただこうと思っています。

なぜ女性はあまり変化を感じなくてもダイエットを続けられるのか?若い男性はなぜこんなに健康 ということに無頓着なのか? 腹筋 腕立てできないヒトがサバンナに生きていたとしたら生き延びていけるのか? ヨガや運動によって心が穏やかになるのはなぜなのか? さまざまな私なりの見解を含めながらお聞きいただきました。楽しかったです。ライターさんにいい感じにまとめていただき、みなさまの元にお届けしたいと思っています。どうぞお楽しみに!

関連記事