雑誌hanako 取材

私のランチタイムは、取材かランチミーティングでどなたかにお会いするか、そんな診療と診療の合間を過ごしています。今日は、雑誌hanako の取材でした。hanakoにご協力させていただくのは今日が初めてではありませんが、記者の方、ライターの方の”のめり込み度”によって取材の盛り上がりも変わってくるものです。

image

本日のお題は「子宮頸がん検診、その他の婦人科検診」。子宮頸がんの検査を受けましょう。できればぜひ超音波検査も受けてください。1年に一度は受けてください。そんなお話しはどこでだって聞けるものですから、私からは子宮頸がん検査で異常を指摘された場合のその後 について詳しくお伝えをしてみました。
産婦人科に勇気を出してかかってみた。何の検査をされたのかよくわからないけど検査結果聞きに来てと言われて聞きにいったら異常があると言われたけれど、なにがなんだかわからない、紹介状もらったけどこれをどうしたらいいのかわからない、そんな方が少なからずいらっしゃるのが現状です。インターネットで検索して運よくイーク表参道を見つけ、コルポスコピー+組織診(生検)のためにいらっしゃった方を何人もみてきました。
誌面の都合でどこまで正確に、どれだけの情報を送り出せるかはまだわかりませんが、困ってしまった方がhanakoを見て次すべきことを知ることができる、そんなページにできたらと思っています。
今回のhanako発売は年明け1月とのことです。発売されましたらこちらのblogでお知らせしますね!

関連記事