9/3【第9回女性×スポーツケーススタディWS】

第9回女性×スポーツケーススタディWSを開催いたしました。くり返しご参加くださる方、リピーターのみなさんがお連れくださる新しい仲間、前回来てみて今回は知り合い連れて、などたくさんのみなさんがご参加くださいました。今回は本当にどの演題も示唆に富んだ、非常に密度の濃い時間となったような気がします。

 

≪今回のケースレポート≫

【フィジカル】
・整形外科勤務パーソナルトレーナーより「女性の関節 柔らかさはどこまで必要かを検討する」
・女子ラグビーチームをサポートする理学療法士より「理学療法士がメディカルスタッフとしての活動を通して学ぶこと」
・女性パーソナルトレーナーから「女性運動指導者が自立して活躍するためのヒント」
・スポーツライターの立場から考える「女子長距離ランナーの課題」

【ニュートリション】
・公認スポーツ栄養士より「女性に必要な栄養素と今後のサプリメントの方向性」

【メンタル/メディカル】
・精神保健福祉士による「慶応大学におけるスポーツの世界のメンタルヘルス支援の実際」
・私から「ヨガにより更年期のうつが改善したと考えられる一例」

【ソーシャル】
・女性アスリートコンディション管理アプリの有効性検討


最後にはちょっとしたハプニングもございましたが、懇親会で初めての方どうしがお話しに花を咲かせているイークのラウンジを眺め、続けてきて本当によかったなぁと思っています。このWSをつくってくださっているのは、ご参加くださるみなさんです。みなさんに心から感謝いたしております。


次回開催は12月3日 日曜日 17時からです。ご興味ある方、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

関連記事