第3回 婦人科スポーツ医学集中講座・サプライズあり

第3回の婦人科スポーツ医学集中講座を開催いたしました。第3回と第4回は妊娠期・産後期であり、通してご参加の方以外の単発のご参加の方を迎えてのパワフルな時間となりました。春から数えれば4回目となるこの時間、お互い仲良くなっておやつを見せ合ったりクライアントについて相談したりしている様子を、なんとも嬉しく眺めています。

今年度はイントロの「高尾の近況」コーナーの時間も惜しく、前回分の質問にお答えする時間を用意しています。あらかじめいただいていた質問に対するお答えは、できればみんなも聞きたいでしょ、との思いから共有しているわけですが、そのあたりに突如登場したバースデーハット!

みんながバースデーソングを歌ってくれて、いやいやなんとも照れくさい、でも心からうれしい瞬間。普段はモヒがつぶれる可能性のあるかぶりものは避けていますが、この日は4時間のお話しのうち3時間はかぶってたかなー!このスタイルで聞く妊娠期のお話しはなんとも言えない空気ではありますが、相当お気に召したらしいです。

さらには芸大卒の芸術家のヨガインストラクター 手掘りの版画のプレゼント、フラミンゴ大好きな私のための「フラミホゴー!」すごくない?圧巻ですよね!ありがとう!みんなから、お疲れ(でもおかしくない)の私のために、リカバリー専用ウェアのパジャマのプレゼントまで。睡眠・回復という視点に、今とても注目している私なだけに、うれしいチョイスでした。なんか私、愛されてるなぁなんて感じる時間、みんな本当にありがとう!

昨年度の婦人科スポーツ医学集中講座はもっと小規模であり、参加者が少なかった分だけアットホームな、絆の深い集まりでした。今年度は人数が多く参加者の背景もさまざま、だからこそ幅の広い質問が出ますし、私が準備する内容も当然変わります。

 

もうあと残りは3回です。8月、心してのご参加をお待ちしております。

関連記事