8/12【日本女子体育連盟 サマーセミナー】

お盆休みのまっただ中、北海道から沖縄まで生涯スポーツ女子指導者のみなさんが200名ほど集まり、女性のからだやスポーツについての学びを深められました。今年で35回目になる日本女子体育連盟 サマーセミナーは年に一度開催されている学びの場で、「日本女子体育連盟」というだけあり、スタッフ、ヘルプのスタッフ、参加者に至るまで全員が女性。過去の講師陣のお名前を拝見してみたところ、何名も面識のある先生方のお名前が見られ、「女子の体育」の世界は広くはないのだと改めて感じました。

 

私からは座学のみでしたが、実技の講座もあるためみなさんが動けるウェアでのご参加でした。会場におじゃまして初めてわかったことでしたが、ご参加のみなさんの平均年齢は私よりも20歳から30歳くらい先輩のみなさま。ですが、立ち姿もシャキっと、挨拶はこれ以上ないほどさわやか、そんなみなさんは指導歴30年という方もざら、ご自身の生徒さんたちと一緒に年齢を重ねてこられた生涯スポーツの女性運動指導者。そんなみなさんに、烏滸がましいとは存じながらも「女性のエイジングと運動」をテーマにお話しさせていただきました。

 

そもそもご参加のみなさん自身が前に立つ立場の方であり、かつてないほどの聞き上手なみなさん!うなずき、笑顔、はじけるような笑い、共感のサイン、本当に楽しく気持ちよく話させていただきました。みなさんのまわりで運動を続けるみなさんへ、私からのお話しをお届けいただければ嬉しいです。


このたびはご紹介をいただき繋がったご縁、ありがとうございます!今年はこんなご縁が増えており、本当にありがたいこと。感謝しております。

関連記事