12/2【第31回女性スポーツ医学研究会学術集会のお知らせ・一般演題募集】

第31回目の開催となる女性スポーツ医学研究会学術集会が、今年も慈恵医大で開催されます。本年度より、私自身もこの研究会に役員として参加させていただいており、より多くのスポーツ関連業務に携わるみなさまに裾野を広くご参加いただけたらと考えております。つきまして、こちらのBlogでもお知らせいたします。

女性スポーツ医学研究会は、スポーツにおける正しい医学的知識を広く啓蒙し、女性のライフサイクルにあわせた健康管理ならびにその増進をはかることを目的として発足した研究会です。女性とスポーツに関する研究や指導、医療に携わっている医師、看護職、研究者、スポーツ指導者、栄養指導者など、女性とスポーツに関わる人であれば誰でも参加できます。今年度の学術集会を下記のように予定しています。是非ご参加下さい。

日  時:平成29年12月2日(土) 13時〜17時(予定)
会  場:東京慈恵会医科大学一号館5階講堂
     東京都港区西新橋3-19-18
参加費 :会員 3000円、非会員 4000円、学生1000円(大学院生除く)
※事前の申し込みは必要ありません。

特別講演 日本体育大学 保健医療学部 救急医療学科
                        助教 村田 由香里先生
元新体操のオリンピアンであり、現在は日本体育大学で指導的立場におられる方から、女性アスリートとしてのご自身の経験や当時を振り返っての指導的立場からの思いについてお話しいただけると思います。まさに現場におられた方 ならではのお話しを楽しみにしております。

教育講演 日本医科大学多摩永山病院 女性診療科・産科
                  教授 中井 章人先生
約20年前に「妊娠とスポーツ」研究の先駆けを担っていた中井先生からは、これまでの日本における妊産期スポーツのあり方や貴重なデータをお話しいただきます。私もとても楽しみにしている教育講演です。中井先生は実は私にとって「ご近所さん」でして、会合の帰り道は必ずご一緒させていただき、いろーんなお話しをさせていただいています。ぜひ多くのみなさんに、「妊娠とスポーツについての研究」の源流をお聞きいただきたいです。

尚、この2つの講演以外に一般演題を8-10演題程度予定しております。
     
※一般演題を募集します(申込期間 平成29年8月〜9月30日(締め切り)
申込方法:演題名・所属・氏名・連絡先および600字~800字以内の抄録と学術集会当日の講演記録(ビデオ撮影・音声録音の可否)を下記までE-mailにてご応募下さい。
応募先 E-mail:sowsm@mac.com

【女性スポーツ医学研究会事務局】
〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
日本医科大学多摩永山病院女性診療科・産科医局内(担当 山岸絵美先生)http://sowsm.umin.jp/
             
私ももちろん参加いたします。女性スポーツを支える多くのみなさんの力で、こちらの研究会を盛り上げていけたらと思っています。どうぞお楽しみに!

関連記事