木場公園トレーニングセンター 見学

ドームアスリートハウス ジェネラルマネージャーの友岡さんからご紹介いただいた木場公園トレーニングセンターにおじゃましました。このトレーニングセンターは、ただのトレーニングセンターではありません。隣接する不妊治療専門の木場公園クリニック院長 吉田 淳先生が、熱い思いを込めて運営しておられる不妊治療特化型のトレーニングセンター。

日本のカップルの7組に1組が不妊症と言われる現在。不妊治療に通う女性の中で、定期的な運動習慣がある方はやはり少ないそうです。そもそもイマイチな生活習慣、慢性的な運動不足による基礎代謝の低下、さまざまなストレスなど、月経を不順にする原因は山ほどあります。適度な運動によってバランスの取れた健康な心とからだを整えることで根本的な改善を図りつつ、最先端の不妊治療にトライできる、そんな理想的な不妊治療特化型トレーニングセンターなのです。

現在の不妊治療が、治療を受ける人の心を置き去りにしてしまっているケースを少なからず耳にするのは確かです。そんな中、吉田先生のように「妊娠成立には心もからだも健康であることが必要」とはっきり打ち出してくださっている生殖専門医がおられることは不妊治療の専門医ではない産婦人科医として、本当に貴重でありがたいこと。

長期化する可能性がある不妊治療だからこそ、がんばりすぎている心とからだをリフレッシュさせる機会と環境が必要です。そしてそれ以前の、「不妊症となる前に」妊娠成立する取り組みとしても当然、適度な運動は心とからだに良い影響を与えてくれます。

成長ホルモンの分泌が促進され、卵巣機能の改善やアンチエイジングが期待できるパワープレートは3台完備。



股関節を簡単にトレーニングできる動的ストレッチマシン(Hogrel®)は筋肉をリラックスさせ、血液循環を向上させるので妊娠しやすいからだ作りにも効果が期待できます。



7年前に放置してあった前十字靭帯損傷を手術され、そのリハビリからはじまった吉田先生のトレーニング人生。今では長年の筋バランスの崩れもほとんどなくなり、50㎞オーバーのトレイルランや卓球をプロ級に楽しんでおられます。高地トレーニングと同じ効果が期待できる低酸素室の効果も、身を持って体験されたそうです。 



トレーニング機材はこだわりのプロ仕様ばかり。トップアスリートのトレーニングにも十分すぎるほど対応できる。友岡GMもそうおっしゃっていました。時間単位で外部からのトレーナーとマンツーマンのパーソナルトレーニングにもお使いいただけるとのこと。ご興味がある方はぜひお問い合わせください





最先端の治療とトレーニングを組み合わせることによる相乗効果。もう、発想からして素晴らしい。これからさらに増えるであろう不妊治療に向かう女性を、根本的なところからサポートすることができる木場公園トレーニングセンター。素敵なクリニック、素敵なトレセン、そして本当に素敵な吉田先生でした。これからの私自身の方向性の参考にさせていただきたいと思います。お忙しい中、先生自らのご案内、本当にありがとうございました!



関連記事