4/14 第11回女性スポーツ勉強会

今週土曜日、4月14日に開催される第11回、女性スポーツ勉強会で登壇します。今回のテーマは「ハラスメントを考える」。

世界中で女性を取り巻く環境が激変する中、日本のスポーツ環境も変わって欲しいとの願い込めて開催されている本イベント。これまでの勉強会では、女性の身体のことを重点的におこなってきましたが、今回は心理面やトレーニング環境についても考えていきます。

現在、世界では#Metoo運動のようなセクハラやパワハラを告発する動きが活発化し問題となっていますが、日本ではこうした問題に直接切り込むことはタブーとされているように思われていますが、今回はこの問題にも切り込んで行く予定にしており、2020年東京オリンピックを見据えて、今後どのようなスポーツ環境を理想とすべきか、過去や海外の事例から探っていきます。

婦人科スポーツドクターとして、「女性はストレスを感じると体にどのような変化を感じるのか、それを払しょくするためにはどうすれば良いのかについてお話する予定です。

これからのスポーツを考えていきたい方にはぜひご参加いただきたい講座です!

【イベント情報】
日程:2018年4月14日(土)
時間:13:00〜16:45

会場:東京ウィメンズプラザ(表参道)

参加費:一般3,000円 学生2,000円 高校生1,000円

主催:NPO法人バレーボール・モントリオール会(愛称モン・スポ)
総合コーディネート:テレビ朝日スポーツコメンテーター宮嶋泰子

ご予約・お申込み:第11回 女性スポーツ勉強会

関連記事