『月経周期とそれに伴う症状について』@オハナスマイル

オハナスマイルヨガスタジオにて4時間のワークショップ「月経周期とそれに伴う症状について ~女性ホルモンのダイナミックな変化を知ろう~」を開催いたしました。

image

今回は4時間のうち約3時間を使って、徹底的に次の3つのことをご理解いただけるようお話しさせていただきました。まずはエストロゲンとプロゲステロンについて、それぞれの特徴と働き、次に正常な生理周期について何がどうなったらそうなるのか、までを含めて、最後にそれぞれ生理のどの時期にはどんなからだの変化が起こるのか、それはなぜか。この3つです。
この分野はある意味、私の持つ講座の中でも鉄板となる分野ですが、今回から新しい話し方を取り入れてみました。ご参加いただいたみなさんには、ご自身で正常の生理周期の一連の流れを説明していただけるところまで、しっかり把握、理解していただけたと思います。

image

image

愛知、宮城など遠方からの方も少なくなく、また私の講義リピーターの方もかなりいらっしゃいました。本当にありがたいことです。
産婦人科の医者だから、スポーツドクターだから、ヨガをずっとやってきたから、ヨガの指導をする立場にいるから、そして女性だから、そんな私だからこそお伝えできる内容をみなさんに共有していただけるよう、常に心に置いています。
ずーっと気になっていてやっと来れた、来て良かった、そう言ってくださった方がおられました。ぜひ一度お越しくださいね。来ていただいただけのgift、きっとお持ち帰りいただけると思っています。

関連記事