5/2【渋谷のラジオ】準レギュラーか?

広島-福岡ツアーから帰京し、ゴールデンウイークの谷間 とも言える火曜日に、5回目となる『渋谷のラジオ』へおじゃましました。
 

超健康オタクであるDeNA 健康推進室 平井さんと、渋谷を代表する働く健康無頓着女子 サトーさんが織りなす楽しいやり取りが売りの『渋谷のケンコー』。私は1か月に一度くらいのペースでおじゃましているわけですが、私以外にも睡眠の専門家や「アサイー」の販売元、「寝かせ玄米」の販売元などが代わる代わるやってきてお話しを聞かせてくれるという、健康オタクであれば泣いてよろこびそうな番組になってきているようです。

 

さらには、健康無頓着代表としてその声を大切に聞かせていただいてきたサトーさんが、なんと健康に目覚めてしまう という、あり得ないような変化が起こっているという…
 

番組までのあいだに平井さんから、そんな情報をいただき、「残念です!」というコメントをお返しした私ではありますが、

♦︎ 野菜とか無理、ハンバーガーに挟まっている薄っぺらいレタス1枚食べられない と言っていたサトーさんが、目の前に並んだ宅配ピザ6枚を見て「これなんかヤバそう」と発言する

♦︎ おやつはチョコかシュークリームかケーキか、と言っていたのに、コンビニで”ひじき”とか”卯の花”のお惣菜をおやつに選ぶ

♦︎ 健康に良さそうな紫色の野菜ジュースを選んでみた(レジで20円引きだったから、ついでにアイスコーヒー 甘いやつ も買ってしまったが)

などなど、本気で心配になるような変貌っぷり。

 

「”健康にいいから食べよう”とは思わないけど、健康に良いものでも美味しいものがあるんだということを知った」と、哲学者か とも思えるような発言まで飛び出し、人ってこんなに変われるんだ、とあらためて感じさせていただいた今回の『渋谷でケンコー』。
健康の3要素は食事・睡眠・運動。

サトーさんは3要素のうち、食事が変わってきたところ。運動については「ジムに行ってみたい」という発言があるなど、意気込みは感じるものの、実際はこれから。さらに睡眠は毎日2-3時間 とのことで、改善の余地は山ほどある。でも、もしもサトーさんのこのあたりが本当に変わっていってしまったら、『渋谷でケンコー』が ただの ”健康オタクの集まり” になってしまうわけで、誰の心にも響かない(かもしれない)と思うと、現在のサトーさんのポジションは重要不可欠であり、なんとも悩ましいところ。
とりあえず運動に関しては、私のヨガのクラスに一度来てもらおうかな!なんて思ってます。

引き続き、『渋谷のケンコー』をお楽しみに!

 

関連記事