【岐阜】スポーツ指導者 育成研修会

岐阜県スポーツ指導者 育成研修会の講師を担当いたしました。快晴ではあるもののめちゃめちゃ寒い日に、岐阜で活動なさるスポーツ指導者のみなさんがお集まりくださったのは、長良川の近くにある岐阜県スポーツ科学センター。こちらの施設は、JISS(国立スポーツ科学センター)が設立されるよりも以前からあり、JISS創設の際のモデルとなった というお話しを聞き、岐阜はスポーツ立国だったのかと、あらためて知りました。県内にはホッケーやハンドボールなどの女子企業チームがあり、それぞれ日本代表選手も排出しているとのこと、そんな岐阜県のみなさんにお話しをお聞きいただけたことは価値のあることだと思っています。

 

実は岐阜県には、私の講義を少なくとも5回は聞いてくれている指導者がいます。さらに、2回聞いてくれた方も先日聞いてくれた方も。そんな彼女たちが私を、岐阜県スポーツ科学センターに招いてくれました。こういったご縁が繋がることは、本当にありがたいこと。

 

また、今回ご参加くださった指導者は8割が男性。話しながらも、みなさんが笑ったり驚いたりしてくださったとても率直な反応をうれしく受け取りました。質疑応答の時間をしっかりと確保したことで、現場におけるジレンマだったり、婦人科医側の課題だったりを知ることができました。

 

来週には、テレビ朝日の宮嶋泰子さんが盛り上げておられる「女性スポーツ勉強会」が同じく岐阜で開催されます。講師としてお声をかけていただきましたが、あいにくスケジュールが埋まっておりご一緒することは叶いませんでした。申し訳ありません。ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

これからもみんなで女性スポーツを支えていきましょう!

 

関連記事