【withYOGA 産後】1DAYワークショップ

先日 加藤安子さん、石塚睦己さんが主宰するヨガアカデミー withYOGAで、産後にフォーカスしたワークショップの座学を担当いたしました。元々フィットネスの世界にいらしたおふたりがヨガの世界へ移行し、フィジカルトレーニングとしてのヨガ だけではないヨガを伝えていっているwithYOGA。おふたりともに子育て真っ最中のママであることもあり、withYOGAに集まるみなさんはおっぱいをあげている最中だったり子連れだったり子育て後だったり、今まさに妊娠中だったり、と、たいへん多様性に富んでいます。そんな方々はお互いに優しい空間をつくって、いつも私を迎えてくれます。

いつも人気のある講座ですが、今回は増員してのご対応だったようです。

今回の産後のワークショップは、先週末の臨床スポーツ医学会 シンポジウムでの発表のために、膨大な論文に目を通したりデータを確認したり、それらをぎゅぎゅぎゅっとまとめたり、発表のための画像を比べたり と、新しい情報を入れたばかりでしたので、内容も刷新されたまさにおニューなコンテンツとなりました。

学会発表の準備って本当にたいへんだけれど、その瞬間その内容については、少なくとも日本で一番詳しく知っている人 になっていたいわけです。学会という場は聞きに来てくれたみなさんに、こんなことが新しくわかったんだよ、と伝えるための場です。尋ねられた質問にはプルで答えられるはずの人でありたいと願い、さまざまな角度から準備をするため、学会後には相当量の新たな論文からの情報があたまに入っているもの。それらを適切に お届けしたいみなさんにきちんと届くかたちにしてお届けする、これらのために要する労力や時間はとても楽しく意義のあるものです。

そんなワクワクした私の思いを乗せた3時間。withYOGAならではのアットホームな雰囲気の中で自由にお話しさせていただきました。数年前、なんとなーく私のヨガイベント GyneYoga に参加してくれてからヨガにハマり、WithYOGAでヨガを深めておられる方や、婦人科検診で私が担当し、私がした「あなたにとって妊娠は早い方がいいよ!」というアドバイスを忠実に実行してくださった方、いろんなご縁とつながりを感じさせていただけるWithYOGAでのワークショップでした。

これからも女性の人生をサポートできるツールとしてのヨガを、一緒に学んでまいりましょうね!
ご参加いただきましたみなさま、ジュニアたち、ありがとうございました!

関連記事