【第1期 骨盤底筋トレーニングヨガ 指導者養成講座 スタート】

骨盤底筋トレーニングヨガ 指導者養成講座 がスタートしました。4日間の日程を前半2日間、後半2日間のあいだに4週間の期間を空けました。この意味は、前半に体験したポーズを養成生それぞれの現場で試してみてほしい、そんな思いを込めた4週間越しの養成講座です。

講義形式の私がしゃべる時間はなるべく少なく、オリジナルのポーズを数多く体験してもらいました。毎回クジで決まるバディと共に、ペアを組んで働くべき筋肉を確認してもらいながら進めています。この毎回変わるバディ方式は養成生同士、なるべく多くの人と交流を持ってほしい、そんな願いも込めています。

この養成講座で身につけてほしい一番のポイントは、なぜその動きが骨盤底筋に効くのかを理解すること。そこさえきちんと理解できれば、自信を持って“このポーズは骨盤底筋に効いています!”と指導できるでしょうから。もうすでに、いくつもの名言、格言が生まれている講座。集まってきてくれたみんなは、明らかにからだを動かすことやヨガが好きで楽しんでいて、それを誰かに伝えてたい!誰かの役に立てたい!っていう、とても健全な人たちです。だからこそ、理論的にからだの動きを切ることによってみんなの髄から理解してもらい、丸暗記した文言を音にするのではなく自分のあたまの中でイメージした骨盤底筋を言葉にできる指導者を育てます。

ぜひ毎日ポーズの練習をしてください。まわりの方にもやってみてもらってください。いろんな体感をしていただき、4週間後に再び会えるのを楽しみにしています。

関連記事