小さなひとつから

ものごとって不思議なもので、小さなひとつが変化すると、そこからまた小さな連鎖が始まるものです。自分で気がつかないくらい小さなできごとからでも、少しずつ未来は変わっていっています。

変化のはじまりはいろいろあると思います。自分自身の思いきりだったり勇気だったり、たまたまのラッキーだったり、環境の変化だったり。自分から起こしたアクションかもしれないし、そうではないかもしれません。

『変わっていく自分』に気づくことができればそれが一番です。小さな変化から始まる連鎖を自分でも感じながら楽しむなんて最高です。また、はじまりに自分では気づかないこともたくさんあるでしょう。ある日、自分自身の変化に気づいたとき記憶をさかのぼってみるのもとても楽しいことです。どんな出来事が変化のきっかけになったのか。それを自分で知ることは、きっとこれから先の自分に生かすことができるでしょう。

私も毎日、たくさんの方々から刺激やヒントをいただきながら過ごしています。私が想像していたとはまったく違う展開をむかえたり、心配していたことがまったく杞憂に終わったり。そんなできごとに驚いている自分を観察するのも楽しいです。

変化を恐れることなく前向きにとらえられたら、生まれたpowerを次のpowerへ循環させることができます。学びたい分野を自分できちんと把握する、学ぶために自分から出向いてみる、好きを伸ばし、嫌いを減らす努力をしてみる、どうしてもどうしても苦手な分野は潔くあきらめる。そのかわり、好きの裾野を広げる。
変化のきっかけとなったことや影響を与えてくれた人に自分が気づけたら、それはとても幸せなことです。私も、前向きに『あきらめ』ていたことをもう一歩踏み出す勇気をもらいました。前向きであろうが、あきらめはあくまで『あきらめ』なんですよね。そこに気づけたことは、私の中でとても大きな変化だと思っています。

小さなひとつのことから動き出した自分に出会えるってほんとうに素敵なことです。そんな目で自分の変化をちょっと離れたところから見てみるのも悪くないと思います。

関連記事