名刺のはなし

私が現在使用している名刺は3種類。
イーク表参道、ドーム、そしてオリジナルのもの。どれも、とても大切な、思い入れのある名刺です。

画像1

イーク、ドームはそれぞれTPOに合わせて使い分けていますが、真ん中のオリジナルの名刺を私から受け取っている方はそれほど多くないと思われます。私の似顔絵と、大好きなフラミンゴをイラストにしてもらったお気に入りの1枚です。
社会人にとって名刺は必須のアイテムですが、Drでも大学病院や総合病院の勤務医をしているうちはほぼ必要ないため、まだまだ名刺というものに馴染みの浅い私です。イークでお仕事をはじめてから、ビジネス講座で『名刺の正しい渡し方・受け取り方』 を学ばせていただいたほどです。
昨日の勉強会のあと、懇親会がありました。私がもっとも苦手とする立食スタイルの、よくありがちな ホテルの小宴会場での懇親会でした。私は能瀬先生の講演をお聞きしたかったと同時に、先生とお話しもしたかったため、懇親会にも参加させていただきました。
もともと私が勤務するイーク表参道は渋谷の医師会に所属しており、昨日の勉強会は別の医師会が主催していたため完全にアウェイでした。ただでさえ自分から人に声をかけることが苦手なのに、知り合いは能瀬先生ひとり。こういった勉強会に参加されるDrは大先輩にあたる先生が多く、また、メディア的にもたいへん著名な対馬ルリ子先生も座長のためいらっしゃっているという、たいへん華やかな場でした。
そんな中で、わざわざご挨拶に来てくださる先生もいらっしゃいました。私からも、慈恵の先輩やスポーツ医学を担っておられる先生方に、ご挨拶に伺いました。そんなこんなを繰り返すうちに、手持ちの名刺はイーク版、ドーム版ともにすべてなくなりました。ほんとうにありがたいことです。私の準備不足から、お渡しできなかった方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。
これからは、勉強会や人が集う場には、愛用の名刺入れを常にいっぱいにして臨もうと思っています。
名刺を通してたくさんの良いご縁がうまれますように。

関連記事