こころとからだを

新しいお仕事についてのミーティングがありました。信頼性の高い情報を発信するメディアを通してさまざまなライフスタイルを提案する といった内容のお仕事です。

画像1

お肌、こころ、からだ の3つの切り口からライフスタイルに関する情報を発信していくために、その分野に精通したDrがコラムを担当するというしくみ。
現在お肌に関するエキスパートは充足しているようです。こころとからだについて の情報であれば私もお役に立てるかもしれません。

画像1

お会いするまで、今回のお仕事の依頼主が女性だとは知りませんでした。しかも、以前はyogaをしていた方であり、tipnessに週3日通っていた時期もあるスポーツウーマン。今は夜中の2時頃まで仕事をされていることが多いそうで、運動からはめっきり遠のいているようです。
でも、お好きなことをお仕事にできているとのことで、とても溌剌と輝いていらっしゃいました。
『yogaする!』となると肩肘張ってしまい、マットがなくちゃ、スタジオ行かなくちゃ、先生はあの人でなくちゃ、スタジオではマットをまっすぐ敷かなくちゃ、クラスの時間中は黙っていなくちゃ、みんなができてるから私もできなくちゃ、鏡があればあったで足指の向きがまがってるから直さなくちゃ。
真面目な方ほどそんな思いにとらわれやすいのかもしれません。
でも、たとえば自分のデスクで姿勢を正して目を閉じ、ゆったりした呼吸をしてみるだけでもyoga。
たとえば席を立ったついでにちょっと足を止めて、三角のposeをして呼吸するだけでもyoga。
イスの背を支えに、股関節を前後に伸ばして呼吸するだけでもyoga。
その人が、これはyoga って思ったら、それはyogaなんです。
それくらい、ゆるく柔らかな気持ちで始める、続ける、それもありだと私は思うのです。
今回の出会いをきっかけに、普段の生活に少しだけyogaのエッセンスを取り入れる方法を多くの方に伝えられたらと思ってます。これからが楽しみな新たなお仕事にめぐり会えて感謝しています。

関連記事