Tokyo 2020 Olympic Games!!!

今朝早くに、ブエノスアイレスで開催されているIOC総会で2020年オリンピック開催地に東京が選出されました。

画像1

多くの方が早起きして、この瞬間を待ったのではないでしょうか。
今日は日本体育協会公認スポーツドクター講習会2日目です。たいへんお世話になった国立スポーツ科学センターの土肥先生にお会いできることを楽しみにしておりましたが、この度のオリンピック招致のため講師交代になっていました。
また臨床スポーツ医学会などでお会いできるのを楽しみにしたいと思います。
オリンピック招致に向け尽力なさった皆様に感謝したいと思います。
また、スポーツ現場における体罰の問題、競技者への助成金の不透明性の問題など、オリンピック開催国として早急に対応すべき課題はたくさんあります。きっと、長い歴史の中で起きてきた問題ですから直ちに変えていけることは難しいとは思いますが、ひとつひとつ解決していくべきであろうと思っています。
スポーツは文化であり、守るべきことはたくさんあります。スポーツを通して、また2020年東京オリンピック開催を通して、クリーンでフェアなスポーツの精神を私たち日本人はもう一度 見つめ直すことから始めてみませんか。
Tokyo 2020 Olympic Games!!!
7年後が楽しみです!

関連記事