アスリートヨガカンファレンス@ヨガフェスタ2016

始まりました!今年のヨガフェスタも、初日から盛り上がっています。会場への道すがらお声かけていただき、楽しくパシフィコ横浜へ。お仕事関係のみなさん、ヨガフェスタでは毎年会えるお友だち、先生方、これまでに講義聞いてくれたみなさん、たくさんお会いできました。

今日の出番はアスリートヨガカンファレンス。ケンハラクマ先生、今井美紀先生、河合呂美先生とともにアスリートの休息・リカバリー・睡眠にフォーカスし、アスリートにヨガの世界にいる私たちがどんなかたちで役に立てるか、について話し合う場を持ちました。
私からは、アスリートにとって睡眠がパフォーマンスにどういった影響を及ぼすか、そんなお話しをさせていただきました。こういった情報はアスリートにはもちろんのこと、普通の生活をおくる私たちにとっても有益なものであり、ヨガを指導する方にはぜひ知っていただきたい知識だったりします。

アスリートにヨガを活用していただく時、当然体力や柔軟性や持久力といったフィジカル面での効果を期待するケースも多いです。しかしそのアスリートに提供したヨガが、ほかの競技種目のアスリートにも効果的かと言ったら、そうではないケースがたくさんあるのも事実です。そう考えたとき、すべてのアスリートが有効だと感じるだろうヨガの効果は、まず第一に休養の質が上がる ということ。だからこそ、今回のカンファレンスのテーマを「休養・回復・睡眠」としたわけです。

ご一緒させていただいた先生方、ありがとうございました。
みなさま、明日もヨガフェスタ@パシフィコ横浜でお会いしましょう!

関連記事