安産を叶えるマタニティヨガ

お手伝いをさせていただいたヨガジャーナルが発売されましたのでお知らせいたします。

ヨガジャーナル発売

『安産を叶えるマタニティヨガ』をテーマに、いつもお世話になっているサントーシマ香先生と 吉川めい先生からご紹介をいただいた渋木さやか先生のおふたりが、マタニティ期間中におススメのヨガをご紹介しています。私はマタニティヨガ全体についての医学監修をさせていただきました。

634cc0bf-s

他にも20名近いママヨガインストラクターが、妊娠中におすすめのasanaを紹介しています。

私自身、お産や帝王切開で命が生まれる瞬間にたくさん立ち会ってきました。100人の妊婦さんがいたら100通り、1,000人の妊婦さんがいたら1,000通りの経過があるのが実際のところ。マタニティヨガをしていれば安産が叶うか、そう言われたらそうとも言い切れないことはみなさんもご存知のとおり。でも、マタニティヨガを続けることで変わるなにかがあることも確かです。

さらに、妊娠してマタニティヨガに出会った方が、産後も育児中もその後の人生でもヨガを続けていただける そのきっかけとなるのであれば、そんな素敵なことはありません。

今号のヨガジャーナル ぜひ一度、ご覧になってくださいね!

関連記事