Power Morning@ドーム

今朝、ドームで新規商品に関するプレゼンテーションを行いました。

画像1

全社員300人の前だと、さすがに緊張しますね。

画像1

ご覧のとおり、ドームでの全社ミーティングは
DAH ドームアスリートハウスという体育館のような施設で行います。
バスケットボールのゴールやダンベルラックに囲まれてのプレゼンテーションです。
『Power Morning』と名づけられているとおり、週のはじめ月曜日の朝一番に全員が集まって
全社的な事項を共有します。
たくさんの人の前でお話しをさせていただく機会はこれまでにも多くあり、
プレゼンテーションは好きな方だとは思いますが、これからも学んでいきたい分野です。
2012年秋 名古屋で、作家であり元アナウンサーでもある
落合恵子さんの講演を聞く機会がありました。
彼女というキャラクターに接したのはその時が初めてだったのですが、
なんてなめらかな、なんて説得力のある、なんて心をつかまれるスピーチだろうと感じました。
講演を聞いた時には、落合さんが元アナウンサーだということを知らなかったのですが、
日本語の選び方ひとつ、間のおき方ひとつ、言葉の抑揚ひとつで
こんなにも聞き手を揺さぶることができるのだと感じたことを よくおぼえています。
今日の私のスピーチで、どれだけの人の心を動かせたか
自分ではよくわかりません。
ただ、伝えたかったことはすべて伝えられたかと思います。
私からヒトへ、ヒトから私へ
言葉は、画像以上に雄弁なことがあります。
時と場合に応じた言葉を上手に選び、思いや情報を正しく聞き手に伝えられる
そんなスキルをこれからも磨いていきたいと思います。

関連記事