お客さまと一緒の朝

おはようございます!

青い空には綿菓子をつくる時 最初に生まれるくらいの薄い雲が流れ、陽は差し、気持ちの良い日曜日になるだろうことを教えてくれているかのようです。

今朝のお客さま

今朝のヨガの時間にお客さまがやってきてくれました。
毎年その成長を楽しみに観察している紫陽花、そこでおやすみしていた蝶々。
こんな大都会、かろうじてある という表現がぴったりなほどの緑にやってきてくれる生きものたち。昔 Blogにも書いたトンボ。先日はウッドデッキにてんとう虫がいました。また蜂がニュースで話題になったころには傷ついた蜂が来てくれた。
せっかくなので今朝はヨガの動きを止め、しばし蝶々を見つめる時間を過ごしました。蝶々は私の視線を感じるのか、ちょっと恥ずかしそうに葉の裏へ隠れてみたり、羽と羽を擦り合わせてみたり。蝶々って葉にとまって、そこにただ留まっているわけではないことを初めて知りました。
蝶々の羽の模様の繊細さ、左右わずかに非対称なところ、天然の造形ってすごいなぁと。しばし感動の時間。私の熱い視線にもめげることなく、蝶々はずっと一緒にいてくれました。
普通に生活していると意識することの少ない生きものたちの変化。私たちが変化していくように、生きものたちが私たちよりも短いスパンで変わっていく様を眺める時間も良いものですね。
今朝はasanaの代わりに、私の元を訪れてくれたお客さまをご紹介しました。
どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください。
心はいつもみなさんと共に。

関連記事