更年期を迎える女性の心とからだを学ぶ1DAY講座@withYOGA

長年おつき合いのある加藤 安子さん石塚 睦己さんのwithYOGA で、【womens yoga 更年期を迎える女性の心とからだを学ぶ1DAY講座】を担当しました。フィットネスインストラクターとして活躍してこられたお二人との繋がりも多く、フィットネスの世界からヨガに出会った方が多いように思えるご参加のみなさま。ヨガという入り口からヨガに出会った方とはまたちょっと違う、”フィットネスの世界におけるヨガ”で出会える方たちなのかな、と。入り口はフィットネスであったとしても、withYOGAが伝えている内容は”スポーツクラブでヨガのクラスを受け持てます”的な内容ではなく、”がっつりヨガ” です。本物の学びを求めて、意識の高い方がお集まりくださったように思います。

 
スポーツの世界でも、医科学的なエビデンスある情報が頻用される時代です。フィットネスであろうがヨガであろうがピラティスであろうが、知ったらより良い指導につながるであろう知識が、だんだん一般的になってきています。日に日にアップデートされる正しい情報を得て身につけ、多くの方の健康な人生に寄与していただける運動指導者でいていただきたい。その願いから、練りに練った3時間を提供させていただきました。

 

私自身が楽しみながらみなさんと共有できるこの時間。非常にエネルギッシュな生産時間であり、かつ聞く人を圧倒する勢いを持って臨むわけですが、お話し終えて、1時間後にスタートした日曜の外来をしている今もスーパー元気。なんでしょうね、このエネルギーのサイクルは。これが毎日を楽しめている源 なのかもしれません。

もともとは”なんとなく”な知識しかなかったヨガの世界で、多くのインストラクターにアプローチしてこられたように、これからはもっとトレーナーやフィットネスインストラクターにアプローチしていきます。医科学的にもビジネス的にも確かな情報を持つ必要が生じている今、トレーナーやフィットネスインストラクターのみなさんが正しく学んでいく  ということが個人の社会的な信頼ににつながるだけでなく、当然ご自身の業界全体の地位や信用を高めることにもつながっていきます。

フィットネスの世界でももっと、からだについて学んでいきましょう。なぜならみなさんは、からだを動かすことを指導するプロ なのですから。からだについて知るべきじゃありませんか?

お会いできたみなさま、ありがとうございました。これからも一緒に学んでまいりましょう!

関連記事