友岡和彦氏 講演『トップアスリートに学ぶビジネスキャリアの作り方』

ドームでご一緒させていただいています友岡GMが社外で講演されることを知り、拝聴させていただきました。私の出社日には一緒にミーティングで話し合ったり、ひとりのアスリートサポートについてトレーナーとしての意見を伺ったり、DAH ドームアスリートハウスの責任者として女性アスリートサポートの大きな方向性にご協力くださったり、普通にカフェで立ち話しをしたり、と現場での絡みはたくさんあるわけですが、友岡さんのスピーチが持つパワーというものには別格の思いを抱いている私。

私がはじめて友岡さんのスピーチをちゃんとお聞きしたのが、第2回 ジャパンコーチズアワードでした。アメリカのエリートスポーツアカデミー IMGにおけるトレーナーの役割を紹介し、アスリートを取り巻く各種のスペシャリストが、協業で一流のアスリートを生み出していく仕組みについてお聞かせくださったことをよく覚えています。聞いていてとても前向きになれる、さらに言ってしまえば、その辺のビジネスセミナーやコーチングよりずっと学びの多いお話し。なぜそんなお話しを期待できるのかといえば、友岡さんご自身が過ごしてこられたさまざまな時間と経験による、生きた言葉だから。

今日はフィットネス・スポーツ業界のリクルートフェアにおける講演でしたので、これからトレーナーとしてがんばっていきたい、そんな若者がリクルートスーツに身を包んで多数 参加していました。本日の『トップアスリートに学ぶビジネスキャリアの作り方』 というテーマのお話しは、ドーム色の強いものかと思いきや そんなことはまったくなく、トレーナーの友岡さんが先輩として、後輩のトレーナーたちに贈る熱いメッセージでした。

スポーツの世界にいる者として学ぶことは多く、「成功するアスリートの共通点」「キャリアを作っていく上で大切なこと」といったお話しはプロとして仕事をする者としてもたいへん為になるものでした。同じスポーツの世界、指導者の立場にいるみなさんに共有する機会を持ちたいと思っています。

友岡さん、主催の古屋さん、ありがとうございました!今後ともフィットネス・スポーツ界を盛り上げていきましょう!

関連記事