板橋区女性健康センター 女性健康セミナー

板橋区保健所 女性健康センター 主催の女性健康セミナーで『産後のからだについて』 というテーマで2時間、お話しをさせていただきました。都内で女性のための健康センターを組織している区は板橋区と、ごく最近設置された新宿区のみ。東京都 における女性の健康に対する取り組みはまだまだこれから といったところでしょうか。

板橋区女性健康センターは板橋区の保健所の一部にあります。保健師さんが常駐し、生涯を通じて女性の健康に対するさまざまな取り組みをなさっているとのこと。取り組みのひとつが毎月テーマを決めて開催している女性健康セミナーです。今回は特別枠であり、聞きたいとご希望の声が多かった 『産後のからだについて』 を担当しました。

保健所ですから平日のかつ夕方までしか開いておらず、こういった情報を一番届けたい 働く女性、妊娠を希望する年代の女性に、なかなかアプローチできていない旨のお話しを聞き、本当にもったいないなぁと感じました。確かに、板橋区在住の友だちに板橋区保健所でこういう取り組みがあることを知っているか尋ねてみましたが、予想通り まったく知りませんでした。
またご参加いただいた方の多くは小さなお子さんのいるお母さんで、保健所内にある託児所にお子さんを預け、お話しをお聞きになっておられました。その託児所の定員が10名まで ということで、お子さんを預けられず来たくても来られなかった方がたくさんと聞いております。そう考えると さらにもったいない。

女性のからだについて学ぶ機会はあまりありません。後になってから知ってたらよかったのに、なんて事実もたくさんあります。お悩みをお持ちの方にはぜひ、行政が準備してくれている仕組みを上手にお使いいただきたいと願っています。

関連記事