4/100@ 100 things to do

今年、やってみたいこと100個 シリーズ 
『思いつきで動いてみる』

私はかなり保守的な人間で、同じ時間に同じことをして、同じ店でごはん、同じ道を通り、お決まりのジムへ行き、同じ方法で帰る。同じシャンプーを手に入る限りは使い、同じはみがき粉で歯を磨く。そんなタイプ。しかも飽きないときたものだから、同じことが延々繰り返されることはまったく苦ではない わけですが、今年のやってみたいこと に挙げてみた 『思いつきで動いてみる』 これは、私にとってはかなりチャレンジブルなこと。

そんな「やってみたいこと」をさっそくやってみました。

お知らせがFacebookで流れてきたのが 2月11日。昨日2月14日に開催される 行ったことがないヨガスタジオの新年会。この新年会を主催なさる先生にお会いしたのもこれまでたった1回。それでもその先生とはお互いに、再度お会いしたいとスケジュール調整をしてきた方だったので、Facebookで記事を見たときから、行けたらいいなぁとは思っていました。

しかし、私の2月14日のスケジュールは、と言えば
10時から15時まで表参道で講義  たいていちょっと延長し、みんなの質問に答え、一緒に写真などを撮り、イーク表参道のラウンジを元通りに戻して鍵を閉め、遅くとも15時45分にはクリニックを出る。ダッシュで移動し、16時30分から20時まで池袋で外来診療。出られるのは早くても20時5分。

その新年会は、と言えばスタートが19時、お開きが21時。場所はまさかの日本橋、池袋からはどんな方法を使っても30分弱 かかる。乗り換えは飯田橋か大手町。どれだけ歩くのやら。さらには行ったことがないスタジオ ということで、駅からの移動も土地勘まったくなし。

それでも行ってみようと思った。思いつきで。

5時間 講義した上に 3時間 外来でしゃべって、すべての荷物担いで行ったことのない日本橋のスタジオへ。我ながらよく行ったよね。

でも、たまには思いつきで動いてみるのもいい。

行った先の新年会には、当然のごとく知り合いはまったくいませんでした。でも、主催の平賀恭子先生をはじめ、インストラクターの先生、普段練習に来られているみなさんがあたたかく、楽しいスタジオでした。なぜ来たのかわからないような私を迎えてくださり、輪に入れて話しかけてくださいました。

昨日、思いつきで動いてみよう!と心を決められたのにはきっと、行ってみたい!という顕在化していないけれども強いモチベーションがあったから だと分かってはいます。でも、自分の思いつきに従ってみるのも悪くない。そう思わせていただけた”思いつき”でした。

素敵なご縁をありがとうございました!

関連記事