人は人から刺激を受けるもの

バレンタインデーの今日、ヨガジェネレーション主催の『ヨガ指導者に知ってほしい女性のカラダの基礎知識』をイーク表参道で開催しました。なぜ生理がくるのか、なぜ生理痛があるのか、なぜ生理前に調子が悪いのか。ノンストップでたっぷりお伝えしました。



うれしいなと思うこと。集って下さるみなさんが本当に前向きで、本当に真摯で、私が願っているような学びをくり返し、私のところへ確かめに来てくれるその姿勢。

今日、世の中的にもしっかり名前が売れているインストラクターの方に、はっきりそう言われました。今まで見聞きして自分でも言ってきたことが本当に正しいのか、先生のところに確かめにきました、と。

その方にもこうお伝えしました。私たちにはみな、都合のよいところをかいつまんで、かつ都合のよい経験をくっつけて、あたかもそれが本当のことのように思いこんでしまうところがあります。そんな風に考えてしまうのもわからなくないし、仕方のない部分もあるけれど、たまには立ち止まって整理して確かめてみることが大事 と。



もうひとつうれしいことは、私のところへ来てくださった方同士が学びの友として、また新しいつながりをお持ち帰りくださるところ。人は人の姿勢に刺激を受けるもの。お互いがお互いによい刺激を与えあっているように思えるのです。私だってみなさんの姿勢に、ものすごく良い刺激をいただいていることは事実。本当にありがとうございます!だから、同じ題名の講座でも回を重ねれば重ねるほど、深くなってる、幅広くなってる、進化してる。時間が経っているわけですから、当たりまえと言えば当たりまえのことではありますけれど。
/>





私はさまざまな講座を通して、表題にある婦人科的な知識だけを伝えていくつもりはありません。人生を渡っていく上での考え方、指導的な立場にいる方の考え方、悩んでしまったとき、ジレンマに陥ってしまったときどう乗り越えていくか、そんな私なりの哲学もお伝えしているつもりです。いろいろなギフトをお持ち帰りいただければと願っています。

関連記事