【yoga×IT】 の第一歩

何千年の歴史の積み重ねで今があるyoga。現在の科学、医学をもってしてもクリアにならない 例えばチャクラ、例えばバンダ。そのベールに包まれた、良い部分の扉をこじ開ける気はありません。しかし何千年もが経ったから今だからこそ、そろそろ開けてもよい扉があるように思っています。しかもその扉を開けることは yogaを愛する私たちにも、yogaの業界自体にも、そして未だyogaと出会っていない人たちにも きっとプラスになるはず。そう信じられるからこそ、扉をノックしてみることにしました。

ここ数年、yogaの効果効能を、自分の感覚だけでなく他覚的にもわかる方法で示そうという取り組みがなされていることを私も見聞きしています。私は私なりに思いつく方法で、ワクワクするようなデータを出していけたらと思っています。





昔からよく言いませんか?

『5分の Savasanaは1時間の睡眠に匹敵するといわれています。』

私もはるか昔、ヨガの先生から聞いた言葉です。

このあたりを目で見てわかったら、本当に本当のこととして多くの方にお伝えできるわけです。そんなこんな取り組み。



わが慈恵医大の先端医療情報技術講座で 【yoga×IT】 の新しい取り組みをしていきます。私自身、楽しみでなりません。どうぞお楽しみになさってください!



関連記事