時間を投資するという考え方

お金を何に投資するか。これは個々の価値観によるところが大きいわけですが、そもそも個人個人が投資できる金額はみな異なるわけで、何に投資するか 以前に いくら投資できるか、という大きな問題が出てきます。当然、額によっては投資できるできないに関わってきてしまうくらい、個人差が大きいのがお金の投資です。

一方、万人に等しく与えられているもの と言えば時間。自分が預かっている1日24時間という時間を何にどのように使うか、それは誰もが等しく持っているものをどのように活かすか という点で非常に個性があらわれるところだと考えています。

思うのは、お金を投資する と同じように、時間を投資する という考え方。

無限に続くように思えても、お金と同じように いくらでもあるものではない のが時間。しかも、お金とちがって貯めておくことはできません。そう考えると、時間をどう活かすか はお金をどう使うか に匹敵する もしくはそれ以上に重要な課題であると思うわけです。

四六時中、がむしゃらに走り続ければいい。もちろんそんな時期があってもいいとは思いますが、いつまでもその状態を続けることは無理でしょうし、がんばり続けろ というわけではまったくありません。逆に、どうがんばらないか、どうしっかり休むか、どうしたら質の良いオフを持てるか について考えることは、オンの質を上げることにつながります。

たとえば 睡眠の質を上げる。
これは”睡眠”に時間を投資しているわけです。大切な時間を”睡眠”という自分にプラスになることへ投資をするわけですから、質の良い”睡眠”が手に入ることが望ましいわけ。だから実際には、からだに合う枕やベッドをさがしたり、肌に心地の良いパジャマを選んだり、寝室の暗さを調節したりアロマの力を借りてみたり。そんな具体策としての投資にもつながるわけです。

ご自身が、どんなことに時間を割いているか、逆に言えばどんな時間をカットできるか、考えてみるのもいいでしょう。スマホに? ネットサーフィンに? こたつでうたた寝?
スマホに時間を割いている ということは、大切な時間をスマホに投資している ということになります。
ネットサーフィンに時間を割いている ということは、大切な時間をネットサーフィンに投資している ということになります。
こたつでうたた寝して気がついたら真夜中だった としたら、大切な時間を満足できない睡眠に投資した ということになってしまうわけです。

一方、のんびりしようと決めたオフ、家族との会話の時間、大事なペットとのふれ合い、仲間との交流や笑い、からだのメンテナンス、どれもこれも大切な時間を投資するだけの価値があることばかり。これらの投資の先には、必ず質の高いオンが待っています。ぜひ前向きに投資したいもの。

ただ、電車が止まってしまい車内に拘束された、約束に相手が来なくて時間を潰さなくてはならなかった、そんな自分の思い通りにならない時間もあることでしょう。そんなどうしようもない時間を、いかに前向きにとらえられるか。そんな時間こそ、手元にあるもので何ができるか を考えてみればいい。
スマホがあるのなら? 返信できるメールをまとめてしてしまうのもあり。Blogの一部を書いて保存しておくのもあり。読みたいと思っていたブックマークを読むのもあり。好きな音楽を流して瞑想するのもあり。オフの時に大切な人と一緒に撮った写メを眺めて ひとり 笑顔になるのだってあり なわけです。

毎日みなさんがお読みくださっているこのBlogたち、朝のBlogは写真の調整まで含めて 書き始めてから7分前後で投稿、今日のような文字だらけのBlogでも実は外来のすき間に書いているくらいのものなんです。Blogを書く ということが 自分の時間を投資するだけの価値を持つ、という方ももちろんおられるでしょうが、私にとっては私の時間を投資するに値すること の中では優先順位が高くはない ということを意味しているわけです。

大事なお金を投資するとしたら、今まさにやっていることに投資しますか?それはすなわち、大切な時間を投資する ということ と置き換えられるのだということ。主体性のある 活きた時間の使いかたは、そのまま活きた人生の過ごしかたになります。ぜひ自分が主となって、流れていく時間を切り盛りしていきましょう。

関連記事