産婦人科版 都市伝説解決シリーズ

これまでも、この質問に答えてくれる先生はなかなかいないでしょ くらいの質問にお答えしてきた産婦人科版 都市伝説シリーズ。これまで

・妊娠中に毛深くなるのは本当なの? 

・「妊娠すると痔になる」はホント?

といった妊娠がらみの都市伝説にお答えしましたが、こんな質問にも答えてくれるドクターがいたのね!くらいの勢いで次から次へと都市伝説解決的取材の依頼がありました。

1)生理の前に眠くなる人が多いのはなぜ?

2)生理直後は性欲が強くなるって本当?

3)女性ホルモンが乱れると薄毛になる?

4)自律神経が乱れると生理痛が悪化する?

どれもこれも、確かにネットで検索すればいろいろな方がさもありなん くらいの回答をされているようなお悩みだったりもします。お答えするにあたって、私なりに信ぴょう性の高い文献から裏を取り準備しました。質問をくださった担当の方は私の答えに対し、くり返し「ちゃんと理由ってあるんですねー!」とおっしゃっていました。



女性ホルモンが乱れる、自律神経が乱れる、そんな言葉で簡単に解説としてしまっているからだの変化が世の中にはかなりあります。根拠があるものはあるなりに、まったく関係のないものは はっきり関係ないと、お伝えしていけたらと思っています。それにしても都市伝説ってたくさんありますね!このインターネット時代の産物なんでしょうか。あふれる情報に対し、”前向きに疑う”姿勢をみなさんにも常に忘れないでいていただきたいです。

関連記事