サントーシマ香先生 RYT200 完結編

サントーシマ香先生から依頼をいただいた RYT200 認定ヨガインストラクター養成講座のお手伝いが、今日 完結いたしました。お預かりした全4回の大切な時間をどのように使うか、講義の構成には毎回たいへん悩みましたし、毎回時間を終えるたびにこれでよかっただろうかと自問する時間でした。できることであればメインティーチャーである香先生の思いに近い時間にしたい と願っていましたし、お預かりした時間だからこそひとりよがりの時間にしてしまうことだけは避けたいと思ってきました。





今日は朝8時半から。遠くから通っている方も多いのに教室は熱気にあふれていました。これまでにいただいた質問やみんなの興味のありかたからヒントを得て準備した、オリジナルの講義構成ですから、みんながよろこんで聞いてくれるであろうことは間違いないわけですが、インプットしたものを整理・理解・咀嚼していただいて、どうアウトプットしていくか、そこまで考えてお話ししたつもりです。学びを活かすということは、本当に難しいことですから。



最後は香先生やヨガインストラクターとして羽ばたくみんなから、あったかなメッセージやハグや握手をいただきました。こちらこそ本当にありがとう!とっても心のあたたかなみんなと一緒に学びを深められることは、私にとってもたいへんありがたいことでした。

私が持つものを惜しみなくお伝えしたつもりです。これからもいろんなかたちで、共に学びを続けていきましょうね!まだどこかでお会いできることを楽しみにしています。

関連記事