【第2回女性×スポーツWS】でご紹介したアイテム

【第2回 女性×スポーツ ケーススタディWS】では、私が女性アスリートにご紹介したい、もしくは女性アスリートを支える方にご紹介したいアイテムをみなさんに知っていただく時間を設けました。

こちらはワークショップの協賛ではありませんし、無理にお買い上げいただく場でもございません。もっと知っていただけたら絶対にいいのに!と私が考えるアイテムに関する情報をお伝えする場です。私自身が愛用している中で、医学・科学的にエビデンスの高いものをチョイスしています。

【イオンドクター】 HPはこちら

こちらのBlogを継続的にご覧のみなさんはすでにご存知の方も多いと思います。アスリートにとって、冷えがいかにパフォーマンスを落とす脅威になりうるか、それを現役スキーヤーからのメッセージ と 2年間にわたる継続的な基礎体温測定によるデータでご紹介いただきました。

季節柄もありますが、せっかく筋肉が温まったのに次のパフォーマンスまで時間が空いてしまうような競技、たとえばフィギュアスケートだったり、陸上の短距離中距離だったり、重量挙げ系の競技だったり。そんな現場で温まった筋肉や体温を保持するためにお使いいただけたらと思っています。



【サビチェック】 HPはこちら

アスリートが感じるストレスは半端なものではありません。ライバル、監督・コーチ、同期、後輩がストレスになるのはもちろんのこと、トレーニング、食事のコントロール、試合の存在そのものもストレスになり得ます。ストレスを見える化=数値化 し、ストレスマネジメントに活かしていただくための検査キットです。

プレゼンでは、アスリートによるサビチェック=尿中8‐OHdGの経時的な変化をご紹介いただきました。また、この活性酸素は抗酸化力の高い食物やサプリで対応できるものであるというお役立ち情報もあり、これからのストレスマネジメントにぜひご活用いただければと思っています。



イオンドクター、サビチェックをご紹介くださいましたみなさま、ありがとうございました!

関連記事