都市伝説にこたえる

今日はあるフリーペーパーの取材がありました。普段は当院のほかの婦人科ドクターたちにお願いをしている継続的な取材なのですが、どうもなかなか答えにくい質問だったようで、多くの先生が回答をパスされたため私が対応させていただくことになりました。

どんな話題だったかと言うと

・妊娠中は体毛が濃くなるって本当?
体毛が濃くなる以外にも、シミができやすくなる、ニキビができやすくなる、などのお肌のトラブルが起こりやすいのはなぜ?

・妊娠中は痔になりやすいの?
妊娠中になりがちな便秘が痔を引き起こすというのは本当?

妊娠中の体毛についての話題がネット上ではどんな記載になっているか、確かめてみました。確かに、「妊娠によってエストロゲンとプロゲステロンのバランスが変化するため」、などなどかなり曖昧な記載がほとんど。婦人科医でもこの質問にサクッと答えられる人が少ないのもなんとなく納得がいきました。

担当の編集者とお話しをしている中で、インターネット上にある『都市伝説をはっきりさせたい』という思いがあることを感じました。さまざまな都市伝説、しかも健康、美容、ダイエットなどに関する都市伝説には多くの人が飛びつきますが、実際のところ本当なのか?そんな疑問が常につきまとうも事実。
フリーペーパーだろうがネットだろうがなんだって同じ、正しいことをちゃんと発信していきたい、そんな思いにきちんと応えたい。そう感じさせていただいた取材でした。

上記の話題のこたえが気になる方もいらっしゃると思われます。記事が掲載されましたら、こちらのBlogでもご案内しますね!どうぞお楽しみに!

関連記事