女性ホルモンヨガ@日経ヘルス

医学監修を担当した日経ヘルスが発売になりましたのでお知らせいたします。



今回の特集はなんと『太らない! 美肌! 疲れない! 若返りホルモン』の増やし方。

日経ヘルスが定義する『若返りホルモン』はエストロゲン、男性ホルモンのテストステロン、睡眠に関係するホルモンであるメラトニン、男性ホルモン・女性ホルモンの元ともなるDHEA、筋肉やお肌の代謝に関わる成長ホルモン、この5つのホルモンです。これらについて理解を深めていただき、アンチエイジング医学の知識を取り入れた生活をおすすめする特集となっています。

私が関わらせていただいたコーナーは、まさに更年期のみなさんに向けたメッセージとなっています。

編集部がつけてくれた「女性ホルモンヨガ」ってネーミングは若干そのまんまな感じではありますが、更年期のからだの変化、不調に対してヨガができることをサントーシマ香先生とご紹介しています。





先日久しぶりに会った友達も言ってました。この年齢からなにか運動を始めようって、すごくハードルが高い、と。そんなみなさんにも、これくらいならやってみようかな!という気持ちになっていただけるような、”寝たまま”メインのポーズをご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね!

関連記事