運動指導者のための健康診断・人間ドックを

ここのところよくいただくご相談があります。フリーランスの運動指導者、フリーインストラクターのみなさんがどんな健康診断、どんな人間ドックを受けたらいいのかというご相談。

正職員として企業や会社に所属している方は、ご自身でなにも考えなくても年に一度の健康診断、人間ドックのお知らせがあることでしょう。受けていなければ受けるようにと催促される組織もあるようで、面倒と思う方もいらっしゃるとは思いますが、この仕組みが本当にありがたいものであると感じるのはその仕組みから外れたときでしょう。

お勤めをやめて起業される方も多い時代、最初から個人事業主 という方も少なくないのが運動指導者・フィットネスインストラクターの業界です。フリーランスであるために健康診断や人間ドックは自ら希望しセッティングしなければ受ける機会もなく、また当然個人の支出となるわけで、若手から中堅にかけては特に「なんにもやってない」という方がほとんどである現状があります。

影響力があると思われる業界の重鎮たちが人間ドックを受けた、定期的な健康診断は大切、そんな情報を流してくださったとしても、自分たちはその方たちよりも稼ぎが少ないから同じようには受けられない。以上。のような反応で終わってしまうケースがほとんどのようです。

からだが資本の運動指導者、インストラクターだからこそ。健康でいることがあたりまえのこととして求められる運動指導者、インストラクターだからこそ。ご自身のからだに目を向ける機会を作っていただきたいのです。

からだを動かすことが日常である方向けの検査項目をチョイスし、女性としてぜひ受けていただきたい項目は削ることなく、「いい感じ」の健康診断コースをご用意します。ばっちりコースと控えめコースの2コースを作り、本当にお金がない若手には控えめコースで、年齢も上がってばっちり検査を受けていただきたい方、節目の年の方にはばっちりコースで、なんて考えています。しかも、スポーツ業界のためにできれば利益度外視で。

フリーランスの指導者のみなさんが健康に意識高くお過ごしいただくことは、そのままクライアントへ良い影響として届きます。私どものクリニックでの人間ドック・健康診断をお受けいただきたいということではなく、フリーランスのみなさんが年に一度の振り返りをしていただけたらという思いでおります。そのきっかけとなるようなメニューをご準備いたします。

整いましたらイーク表参道のホームページ及びこちらのBlogでもご案内いたします。

関連記事