ヨガ番組 収録@イーク表参道

この秋に放送されるヨガ番組の収録がありました。もともとは他スタジオでの収録が予定されていたのですが、イーク表参道の環境をご覧になった担当者からイークで撮影をしたいとのご希望があり、ありがたくお受けすることにしたわけです。

これまで静止画像の撮影にはずいぶん慣れたものの、テレビ番組の収録に慣れていない私。目線の位置、顔の向き、あごの引き方、声の張りなど、ベテランカメラマン、音声さんにひとつひとつ教えていただきながらの撮影となりました。

収録では初めての「音待ち」を体験しました。防音のスタジオではないため、自然な音のなかでもなるべく静かなタイミングを待ちます。普段意識をしないこの世界には、たくさんの音があふれていることに気がつくものです。バイクの音、宣伝カーの音、セミの鳴き声。このような経験をさせていただいたからこそ気づけることですよね。
台詞の丸暗記はほんとうに難しかったです。まったくおなじ文章ではなくてもよい と言われていたので、丸暗記をやめ、自然に出てくる自分のことば に変えてみたところ、ほんとうに楽に話せました。

収録には、ヨガのメイン講師であるサントーシマ香ちゃんが応援にきてくれました。お忙しい中、ほんとうにありがとう!撮影スタッフのみなさんに、香先生とわたしは大きさ(身長ってことでしょうね)はぜんぜん違うけれど、かもし出す雰囲気とか空気はとっても似ている、と言われました。うんうん、そうかもしれない。だからミーティングにしてもただそこにいて撮影を見てくれているだけでも、お互い気負うことなく楽に過ごせるのでしょうね。

おみやげは香先生の新刊『やさしいムーンサイクルヨガ』 これから生活にヨガをとり入れていきたい、そんな女性におすすめです。ぜひぜひご覧になってくださいね!

関連記事