ターゲットエイジ医科学サポート講習会@愛媛

愛媛県が主催するターゲットエイジ医科学サポート講習会にて、県のトップ選手150名、指導者、保護者を対象に「女性アスリートに知ってほしい女性のからだ」について講演をさせていただきました。



愛媛県におけるターゲットエイジとは中学生、高校生を指し、これから活躍するジュニアアスリートの育成のための講習会となります。もともとJISSで私のお話しをお聞きになった愛媛県の体育協会の指導者の方が、愛媛でもぜひ話していただきたいとご連絡をくださって実現した今回の訪問。

2017年に国体が開催されるということもあり、四国・愛媛は県を挙げてスポーツに力を入れているそうです。



今回、真っ黒に日焼けしたジュニアアスリートたちが熱心に聞いてくれたことはもちろん嬉しかったわけですが、役職のある県の職員のおじさま方がこぞってお聞きくださったこと。

私の講演と同じタイミングで、男子アスリート向けの講習も同時に開催されている中で、女性アスリートのための講習を共にお聞きくださったことが本当に嬉しかったです。指導者、教育的立場の方の姿勢が現場の選手に大きな影響を与えることは間違いありませんから。





地域性もあると思われますが、愛媛のみんなはとてもシャイ。県内から選抜されて集まっているだけあり、となりに座っている選手ですら知らない人。そんな環境の中で自分から積極的に声を発することはなかなかできないかも知れません。これからさらに上を目指すために、敢えてのチャレンジをしていっていただきたいと思っています。


スタッフのみなさんには親身なもてなしをしていただきました。本当に嬉しかったです。愛媛 松山 また行きたい街になりました。愛媛のみなさま、ありがとうございました!




関連記事