エクオール検査「ソイチェック®」を学ぶ

私はクリニックにおける製薬会社・検査メーカーなどお仕事でおつきあいをさせていただくみなさんとの時間を、自分の学びのために使わせていただいています。製薬会社などのみなさんがクリニックにお越しになる際、一般的には私たち医療関係者になにかしらの情報提供をしたいというケースがほとんどであるわけですが、私は話しをお聞きしたい相手をお招きする日を設けさせていただいています。

学会ほど規模の大きくない平日夜に開催されるような勉強会も、興味あるものだけをチョイスさせていただき、漢方、子宮内膜症、ピル、ウーマンズヘルス、子宮頸がん検査とその後、HPVワクチンなどなど、現在の私に役立てられる内容のもっとも新しい知見を学ばせていただいています。

今日のランチタイムには、私の講義やセミナーにちょこちょこ登場する大豆イソフラボンのお話しには必須のエクオール検査「ソイチェック®」について、さらに突っ込んだ知見を学ばせていただきました。また、エクオールをつくれない方にはおすすめのエクオールサプリメント “エクエル”についての最新データも見せていただくなど、知的好奇心を満足させていただける時間となりました。私からは臨床の現場でいただいた声をお戻しし、フィードバックとしてお役立ていただきます。

エクオールってなに? という方はこちらから…

大豆イソフラボンはほんとうに女性に効果があるのか?

大豆イソフラボンはほんとうに女性に効果があるのか? その2

製薬会社の方、検査メーカーの方、医者である私、それぞれ立場はことなりますが、近い未来の日本をちょっとでも健康に、できることからひとつずつ、そんな思いはみな同じ。ある意味 同志のようなよいおつきあいをさせていただいています。それぞれの方がそれぞれのお仕事に対してプロフェッショナルであるからこそ成り立つ、ありがたい関係性です。

まわりにいてくださるプロフェッショナルなみなさんから吸収させていただいた新しい情報を、私から製薬・検査とは異なる分野のみなさんにお伝えしたい。そんな思いで日々 学ばせていただきます。

関連記事