【開催報告】『更年期を学ぶセミナー』開催

産婦人科スポーツドクターによる『女性の更年期を学ぶセミナー』を開催いたしました。雨の中、華金の夜にもかかわらずイーク表参道は熱気に包まれていました。style=”font-size: 17px; font-family: uictfonttextstylebody; -webkit-tap-highlight-color: rgba(26, 26, 26, 0.301961); -webkit-composition-fill-color: rgba(130, 98, 83, 0.0980392)”>



まさに更年期まっただ中の方、妊娠中の方、婦人科系のお悩みをお持ちの方などなど、職種で言えばパーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、フィットネスインストラクターをはじめとする運動指導者からスポーツ愛好家、製薬会社勤務、お料理の先生など本当に幅広くお集まりいただきました。webでこのセミナーのことを知った旦那さんからすすめられて来た、という方もいらっしゃいました。勉強熱心な男性も思いの外多く、ありがたいなぁと。男性が女性のからだに興味を持ってくださることは、本当に嬉しいことです。

とても和気藹々とした雰囲気でお話しをさせていただけました。セミナー終了後、私の外来にかかりたいとおっしゃってくださる方も多く、またまたありがたいなぁと。



いつのころからか”更年期障害”という言葉がひとり歩きをし、とてもこわいことが待ち構えているようなイメージすら与えがちな雑誌の見出しが躍ったりする昨今。確かに変わるし、こわいことだって起こりうる、でもなにが変わるのか、どう変わるのか、なにかできることはないのか、知っておいて迎える”更年期”は決して恐ろしいものではありません。

今回は「更年期について聞きたい!」そんなご希望をあちらこちらからいただき、準備した講座。びたい!」と思う気持ちは貴重です。みなさんのそんな気持ちに応えたい、その思いが私自身の原動力になっています。いつもありがとうございます!

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!