女性ジュニアアスリート指導者講習会@JISS

JISSにおいて昨年度から引き続きとなる『女性ジュニアアスリート指導者講習会』が開催されました。文部科学省委託事業 平成27年度女性アスリートの育成・支援プロジェクト 「女性特有の課題に対応した支援プログラム」の一環として、成長期の女性アスリートに関わる指導者を対象に開催しているものです。通算3度目の開催となりますが、今回も募集定員を超える応募をいただきました。

WIN_20150613_103513 (2)

遠方からのご参加も多く、今回は特に学校関係の指導者が多数見受けられたようです。また質疑応答がこれまでになく活発であり、この講習会においては初めて座長を務めてくださいました国立スポーツ科学センター センター長の川原先生からのプチレクチャーも貴重な時間となったのではないでしょうか。

指導する立場の方が学び続ける ということは、指導される立場のアスリートにとってはとてもありがたいことです。また、新たに学んでいただいた内容がその後のパフォーマンスを大きく変えるケースも大いにあります。新しい知見、情報は日々更新されるからこそ、私自身も学びを続けていきたいと思っています。

今日ご参加くださいました指導者のみなさま、これからの女性アスリートのためにぜひ、現場で活かしていただけますように。次回は2016年2月の開催を予定しています。この回が最終回となりますので、お聴き逃しのないようおすすめいたします。

WIN_20150613_093216 (2)

関連記事