雑誌 OZplus 取材

雑誌 OZ plus の取材がありました。今回の企画は『働くママになるために 今知っておきたい「出産」と「働き方」』。この中で、「キレイなママになるために知っておきたいこと」「オススメしたい 妊娠前にしておきたいこと」などのページを監修いたします。

image

2013年の人口動態人口動態調査によると、初めて出産する女性の全国平均年齢は30.4歳、都市部での初産平均年齢はさらに高く、東京23区での平均は32.2歳。働き方をはじめライフスタイルが大きく変わるきっかけとなる出産を、自分の人生のどのタイミングで迎えるか、これから女性だけでなくパートナーとなる男性も含めて考えていかなければならない問題でしょう。
妊娠したらおなかの赤ちゃんのためにこうしよう、たとえば妊娠したらヨガしてみよう、妊娠したらタバコやめよう、妊娠したらお酒控えよう、みんなこんな風に考えるようですが、ぜひとも妊娠する前からいつでも妊娠できる環境を整えていっていただきたいと思っています。妊娠してからどうせ変えようと思っているライフスタイルなら、妊娠前から少しずつ変えていくのもありなんじゃないかと。
7月末に発売となるOZ plusをどうぞお楽しみに!

関連記事