平成27年度 JISS 活動開始

JISSにおける今年度の活動が始まりました。JISSのスタッフは多くが委託で期限のある勤務であり、この春私たちのプロジェクトチームでも2名が新しいスタッフになりました。気持ちも少し新たに、また慣れたメンバーとはより良い成果をあげていけるようスタートを切りました。
image

まずは、平成26年度に取り組んだプログラム『成長期における医・科学サポートプログラム』『妊娠期、産前・産後期におけるトレーニングサポートプログラム』についての成果報告。文科省の委託事業なだけあり、かなりきちんとしたものに仕上がっています。これからに繋がる課題も浮かび上がってきました。

昨年度開催された女性アスリート指導者講習会は、JOC、JOC加盟団体、地方協会、自治体・都道府県体育協会・パラリンピック種目、学校関係者、スポーツ関連NPO、医科学センターからの参加が約85%でしたが、残りの15%はスポーツ団体との関係が不明である参加者でした。また、女性ジュニアアスリート指導に関わっているか判断できないケースもすくなくありませんでした。今年度は文部科学省委託事業にふさわしい参加者により多くお聞きいただけるよう、参加対象者の条件を明確にし、周知徹底していくことになります。

女性アスリート育成・支援の活動について、平成27年度で一区切りとなるものもいくつかありますが、これから新しく始まっていくプロジェクトもあります。『妊娠期、産前・産後期におけるトレーニングサポートプログラム』は国際的な展開をみせていきそうです。こちらのプロジェクトには大きく関わっていきますので、これからがとても楽しみです。

尚、平成27年度 第1回の女性アスリート指導者講習会の日程は、JISSのHP更新とともにこちらでもご案内させていただきます。

関連記事