エクオールは深いしわに より効く

大豆イソフラボンの代謝産物『エクオール』。こちらのblogでも数回取り上げてきましたので、ご存じの方も増えてきていると思います。
大豆イソフラボンをエストロゲン様作用のあるエクオールに代謝するためにはラクトコッカス20-92 という乳酸菌を腸内細菌としてもっている必要があるわけですが、この乳酸菌を持っている人か否かは『ソイチェック®』という尿検査でチェックできます。この検査はインターネット(もしくは医療機関)でキットを購入し、問診票とともに尿を郵送することによって10日前後で結果が届く という仕組み。この問診票に、”ソイチェック®をどうやって知りましたか?”という問いがあるのですが、少なくはない数の方が ”高尾先生から聞いた” ”高尾先生のblogで見た” などとお答えいただいたようで、ソイチェック®の会社の方からありがたいとフィードバックをいただくほど。
みなさんお試しいただいていることを知り、うれしく思っています。
(ちなみに、私へのバックマージン等残念ながらございません。)
エクオールについてお読みでない方はこちらから
イソフラボンは本当に女性に効果があるのか?
イソフラボンは本当に女性に効果があるのか? その2
もともとエストロゲンはお肌の弾力性の保持に大きく関わっています。当然エクオールもお肌に良いのだろうと推察はされるわけですが、さらに学んでいく中で私にも関わるようなお話しがあったのでご紹介します。
エクオールをつくれない閉経後5年未満の女性がエクオールサプリメントを12週間摂取したところ、目じりのしわが浅くなるという報告がされました。特に、深いしわにおいては有意差のある改善を認めているようです。

image

私は小さい頃から海で遊ぶのが好きで、さらには日焼け止めがきらいで、毎年夏には真っ黒になっていました。目と歯が白いだけ くらいの。それでいて、以前も書いたとおりスキンケアらしいスキンケアはしませんので、乾燥、しみ、しわ、正直女子にはあるまじきお肌です。特にしわはおでこ、眉間、ほうれい線、首に顕著であり、自分でも”漁師さん”とか”北島3郎”と言ってしまうほどのクレバスをかたち作っています。美容マニアのお友だちからは、本気でヤバいと何度も言われているほど。
もしかしたらこの深いしわが浅くなるのかも… まだ閉経にはしばしの時間がありそうですが、そんな素人っぽい期待をしている私です。

image

詳しくはこちらから(スキンケア大学 美ログ 10年後のハリ・つや肌は「エクオール」で作れる!

関連記事