トレーナー向け女性のからだセミナー

トレーナー向けの女性のからだセミナーを開催しました。トレーナーの知り合いがほとんどいない中、多くの参加申し込みをいただき定員を軽くオーバー、定員を増員しての開催となりました。
個人でジムを経営する方、大手スポーツクラブ勤務のトレーナー、サプリメントメーカーのスポーツ栄養士、女子サッカーチームのトレーナー、JISSの講義からのリピーターからスポーツ専門学校生まで、多くの方とお会いできました。

image

今回は”女性クライアントを抱える男性トレーナーに聞いてほしい” そんなイメージで内容をご用意しました。男性にとって”生理” なんて、口に出すのも憚られる、そんな思いの方も少なくありません。でも、女性のからだを理解するには、生理、女性ホルモンを避けて通ることはできません。クライアントとトレーナー、一丸となって上を目指していくならばきちんと把握したいコンディションの指標のひとつであるはず。
なるべくわかりやすい言葉で、なるべくイメージしやすいようにお話ししました。みなさん本当に真剣にお聞きいただき、これからそれぞれ伝えたい方を思い描いていただけたようです。

image

女性アスリートの環境を整え、サイクルに合わせたトレーニングメニューをこなし、もっとも大切な日にコンディションを合わせていく方法を選ぶことで、女性アスリートはより強くなれる。日本の女性アスリートにはまだ、こうして強くなる余地がある。そう信じています。
ご参加いただいたみなさま、これからも一緒に学んでいきましょう!ベーシックなセミナーを再度 予定するとともに、アドバンスセミナーとして”女性のからだの不調、疾患、更年期・老年期におけるからだの変化” そんな内容を準備します。スポーツクラブ勤務のトレーナーの方には特に、ぜひ知っていただきたい内容です。年齢とともに女性のからだはどう変わっていくのか、何に気をつけなくてはならないか、などなどお伝えしたいと思っています。どうぞお楽しみに!

image

関連記事