結果はあとからついてくる

4月5月6月に、コンセプトスタジオveda で3回シリーズのワークショップを開催させていただくことになりました。前回はめい先生主催のワークショップにゲストでおじゃまするという形式でしたが、次からは単独主催とのこと。たいへんありがたいお話しではありますが正直、集客できるか自信がありません という旨をお伝えしました。
私がひとりでイーク表参道のラウンジで開催するイベントは、ご参加いただける方が1人でも2人でもまったく構いません。ご参加の方が少ないほど良い会になったりもします。しかしどなたか もしくは組織が共催いただく場合には、そちらへの利益は考えなくてはいけませんから。

今日、veda の担当者さまとお話ししていて思ったこと。

集客はあとからついてくる。

本当に必要な仕事、本当に世の中が必要としている取り組みであれば、結果はあとからついてくる。そうなんだろうなと思います。しかも現代はありがたいことにインターネットが見えないこと、遠くのことまで伝えてくれる時代。SNSはさらに、友達の友達のことまで教えてくれたりもします。

ただ、集客が上手な方はいらっしゃいます。影響力のある方だったり多くの人脈があったり、強いツールをお持ちだったり。それはそれでよし。どれだけ集客できたか、が問題なわけではなく参加された方が満足すればそれでいいわけですから。

お金じゃない、手に職じゃない、学びたいから、知りたいから、深めたいから、自分の身につけたいから。そしてその先には常に、人のためになる、誰かのためになる、社会のためになる、日本のためになる、世界のためになる、その気持ちがあること。そんな取り組みには、間違いなくまわりがあとから追いかけてきます。そしてそんな時にも、学びたい方を変わらぬ姿勢で迎えること。

私自身も学ぶをやめることなく、得たこと、得た知識は正しく多くの方と共有する。そしてまた学ぶ。そんな自分でい続けたいと思っています。

4月5日 日曜 13:00-
5月3日 日曜 13:00-
6月7日 日曜 13:00- veda ならではのワークショップになることと思います。どうぞお楽しみに!

image

関連記事