女性スポーツ医学研究会@慈恵医大

慈恵医大で開催された女性スポーツ医学研究会に参加しました。この学会は慈恵で開催されるということと、自分自身大好きな分野であることから、小規模な学会ではありますが毎年楽しみに参加させていただいています。順天堂大学浦安病院でスタートしたばかりの女性アスリート外来についてのご報告もありました。

image

女性スポーツの分野への注目が上がりつつあるのでしょうか、例年よりも多い参加者に会場は盛り上がっていました。
私も恩師の落合和彦先生、佐々木純一先生にもお会いでき、嬉しかったです。これからの私の指針となるような示唆もいただき、先達の存在ってありがたいなぁとあらためて感じました。
私が関わらせていただいているJISS 国立スポーツ科学センターにおける女性アスリート サポートのためのプロジェクトでは、ようやくアスリート自身や指導者、ジュニアの場合は保護者へ直接情報提供ができる仕組みが整いつつあります。昨年度末から始まった講習会はこれからも徐々に各地で開催されていきますが、直接お伝えできる機会は本当に貴重です。
これらの講習会の内容には、今日発表されていた新しいデータも盛り込まれています。
どんどん新しい情報、正しいと思われる情報を還元していきたいと思っています。

関連記事