健康な生き方を学ぶ!ライフスキルアップ講座 その2

クリスタルスポーツクラブ八柱、世田谷の2カ所にて 2回目となる「健康な生き方を学ぶ!ライフスキルアップ講座」を開催いたしました。

image

今日のお題は「ダイナミックに変化する女性ホルモンを知ろう!」~更年期なんてこわくない!
女性の一生をみなさんとたどっていき、からだに起こりうる変化 目に見える変化、目に見えない変化について知っていただきました。
どちらの会場も、リピーターの方が多くいらっしゃってくださり、とてもうれしかったです。

image

お話しの中で、もっともみなさんの反応が良かったのは『更年期に大豆イソフラボンは効くのか?』というテーマについて。私が受けた衝撃と同じくらいの反応をいただきました。
それぞれのblogへのリンクをご紹介します。
イソフラボンは本当に女性に効果があるのか?
イソフラボンは本当に女性に効果があるのか? その2

image

後半は、更年期にありがちなからだの変化に対してヨガができること をテーマに、加藤安子さんによるヨガ。話し終わってすっきりした気持ちの私は、ヨガでさらに幸せな気持ちにさせていただきました。
これからもスポーツクラブなどにおける企画をしていけたらと思っています。

関連記事