東海大学セミナー フィードバック

先日行った東海大学でのセミナーに対するフィードバックがまとまりました。私のお話しだけできっちり2時間 という、かなりの長丁場にも関わらず、食い入るようにお聞きいただいた姿勢 そのままのフィードバックを頂戴しました。

生理に対して、少しネガティブなイメージが減ったかも という方がたくさんいらっしゃいました。

♦ 生理が多くの影響を及ぼしていて、その対策を知ることが出来、とても参考になりました。
♦ 生理が来ると、嫌だな、練習したくないなという気持ちになることが多かったのですが、本日の話を聞いて少し前向きになることが出来ました。
♦ 生理に関してあまりいいイメージが持ててなかったけど、生理に対して凄く前向きに考えられるようになりました。ありがとうございました。
♦ ブルーデーでも考え方を変えれば少しは楽になることが分かった。なかなか人に聞けないことを聞けて良かった。

また、自分自身のカラダや周期にもっと目を向けようと思ってくださった方も多く、私たちの目標を大いに達成できたと言えます。

♦ 凄くわかりやすい説明でたくさんの知識を得ることが出来た。もっと前に知ることが出来たら、もっと良いパフォーマンスを続けられたと思う。
♦ 自分の身体の事なのに知らない事ばかりで、本当に勉強になりました。今まで技術的な事ばかりを重視してきましたが女子アスリートとして、コンディションを整えていく為に今日学んだ事を活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
♦ 生理についてあまり気にしたことはなかったのですが、これからはもう少し興味を持って周期を見てトレーニングなどをしていこうと思います。
♦ 自分の身体についてよく分かりました。知ることで気持ちが大分変わる気がします。

あとは、プレゼンテーションに関するコメントもいくつか。うれしいですね。

♦ 凄く面白くて、あっという間に時間が過ぎました。
♦ アンダーアーマーは女性アスリートのサポートにとても力を入れている事がよく分かりました。又、高尾先生の人柄を見て私も高尾先生の様にニコニコして格好良い女性になりたいと思います。
♦ 今日お話を聞いた中で、知っている、習っているはずの知識もあったはずなのに理解の仕方が全く違く、聞いたお話全てが私の中で新しい知識として定着しました。とても分かりやすく楽しくお話して頂き、為になる事ばかりでした。
♦ 表参道は遠いですが、何かあった時は是非先生に診てもらいたいな、と思いました。ありがとうございました。

女性アスリートの意識を変えていくことが、競技や日本全体の競技力底上げにつながっていくと信じています。地道な、草の根レベルの活動であることは間違いありませんが、今後もお声をかけていただければうれしいです。

関連記事