晴耕雨読

東京では雨の日が続きます。例年より早い時期から梅雨入りをしましたが、気温も上がることなくしっかりした量の雨の毎日。社会人として生活をおくるために必要な行動以外は、できるだけ控えたいような気持ちにすらなります。

Blogをご愛読いただいているみなさまには、私がたいへん多忙な生活をおくっていると感じていただいているようです。時に週末が連続して仕事となってしまうこともありますが、実のところはたいへんシンプルな毎日をすごしています。朝起きて、今お気に入りの豆乳+青汁+てんさいオリゴ糖のmixを飲んでから出勤、職場にいるうちに必要なメールなどのやりとりまで済ませます。出かける用事がある際は職場からそのまま移動し、帰宅後再度出かけなくても良いようにしていますし、必要なミーティングはランチ後か仕事のあとに表参道で行うようにお願いしています。

帰宅後はパソコンのメールチェックもしません。携帯を扱うこともあまりせず、好きなオイルやクリームを選んでマッサージしたりストレッチポールや『骨盤職人』などのギアを使ってカラダをほぐしたりしてすごします。

この先の20年後、30年後を考えたりもします。理想は晴耕雨読。晴れた日には田畑を耕すようにしっかり動き、雨の日には家で読書などしてゆったりすごす。そんな自然の理にかなった生活がいいですね。
この梅雨の季節、雨が降る日は雨を感じられる場所でyogaしたり、考えごとをしたり、文章を書いたり。気心の知れた人とのんびりしたり、美味しいものを食べたり。そしてたまの晴れには気持ちよくお洗濯をして洗濯物を干し、自分自身も太陽に当たりアクティブに動く。この雨に腐るのではなく雨と晴、静と動のバランスをうまく取りながら、なにかしら自分を高めるような時とできたらと願っています。

梅雨の一日、どうぞ心穏やかにお過ごしくださいね。

関連記事