きっかけはいろいろある

今日も、こちらのblogを読んでくださっている方が、患者さんとしてイーク表参道にいらっしゃいました。さまざまな不安を抱えて日々を過ごす中で私のblogを目にし、この先生になら診てもらいたいと思って来てくださったそうです。

3週間前に診察の予約をしてからも不安は続き、昨晩は眠れなかったとのこと。yogaをしてみようかなと思っているけれど、敷居が高くてなかなかできないこと。そんなお話しを診察後にしてくださいました。blogをたいへん深く読んでくださっているようで、ほんとありがたいやらちょっぴり恥ずかしいやら。

今日来てくださった彼女の場合、まずはずっと不安に思い続けてきたことが、『診察に行ってみる』という勇気によってクリアになりました。たいていの場合、不安が新たな不安を呼びます。この悪い連鎖を断ち切るために、できることなら消せる可能性のある不安から消していくこと。これに限ると思っています。消せない不安 というのは、理由のない不安であったり、悩んでも仕方のないことだったりすることがほとんどですから。

クリニックの受診にしても、婦人科検診を受けることにしても、yogaをはじめるきっかけにしても、いろいろあるってこと。そのきっかけに出会えたとしたら、そのきっかけを活かせるかどうかが、その方ご本人にかかっているってこと。
そんなこんなを思いながらの午後でした。

関連記事